Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 函館

函館競馬場へと遠征するのは今回で二回目だ。前回からすでにもう三年も経過している。もっとも函館自体には去年も訪れているけれども。

函館・東京・阪神と三場開催しているのにわざわざ何故に函館まで遠征するのか。それは東京・阪神は冬でも行けるが函館は夏しかやっていないからである。函館までの交通費を賭金に回せば……というのは気にしない方向で。浪漫なのだ。

ただ函館遠征は帰り時間がネックになっていた。飛行機でも新幹線でも帰れるには帰れるが夕食……とうか呑む時間がない。これではせっかく勝ったとしても遠征のしがいがない。ならばいっそのこと連泊してしまえと日曜日も函館に泊まり月曜日に帰ることにした。

ところが函館遠征の二週間前ほどに左足の小指をぶつけて骨折してしまった。函館遠征は中止かとしょんぼりしたのだが医者からは工夫して歩けば問題ないというお墨付きをもらったため決行することにした。ちょっと歩きづらく疲れやすいし右膝が痛くなりやすいが頑張ろう。

1回 函館 三日目

函館遠征は朝が早くて辛い。5時半の電車に乗らないといけないので4時半起きだ。ただ仕事だと寝起きが悪いがこういうときはパッとなぜか起きれる。

電車は定刻通り飛行機は多少の遅延はあったがほぼ通常通りの運行となったが函館空港で乗るバスを間違えてしまった。少々遠回りして競馬場へ歩いていく羽目になった。ちゃんと直通のバスがあったというのに(しかも料金も10円だけだがそっちの方が安かった)。ただでさえ歩くの苦労するというのに。関東地方と違って北海道は蒸し暑くはないのは幸いではあった。とはいえそれなりには暑いけど。ジャケットはいらなかったかもしれない。

なんとか競馬場へたどりついた頃には2Rのパドック周回が始まっていた。今日は3Rからの参戦となりそうだ。

そういえば競馬場前には行列ができていた。どうやら当日入場券の販売も再開していたようである。全部の競馬場がこうなのだろうか。でもまあすっかり予約して買うのに慣れてはしまった。金額は変わらないようだし。前に買った回数券が残っているが使うことはもうないのだろう。

前に来たときと中の様子は変わってない。あーそういえばパドックから馬券を買うところまで行くには階段を登らないといけないのだっけ。足を怪我している身には辛い……。

ひとまずは3Rの前に昼食を取ることにした。朝早かったからすでに腹べこだ。

Shiroのタレザンギ焼きそばを頼んだ。500円。焼きそばは太麺で食べではあり具であるザンギも旨い。ザンギ丼もあるようなので食べてみたい。

今日は重賞はないがそこそこ混んでいた。無観客の時期もあったことを考えるとここまで回復したんだなぁとしみじみと嬉しくなった。

さてそれではレースを開始しよう。

っとその前に今回は通常の買い方の他に別の買い方もすることにしている。社内バイトみたいなことをして臨時収入を得ていたのでそれで一度やってみたかった買い方をすることにしたのだ。

それは競馬新聞の三連単予想をそのまま買うこと。いつもは1Rあたりの金額制限上できなかったのだが今回は資金が続くかぎりそれをやってみることにした。今回のお供の新聞は勝馬。さてどうなることやら。

最初からいきなり単勝をゲット! もっとも本命以外はすべて外してしまったけど。でも三番人気だったのでそこそこ配当はついた。勝馬はハズレ。

次は一番人気が一番調子が良さそうだったので倍率は低いがわざわざ賭けたというのに入着すらしなかった。勝馬もハズレ。

今度も一番人気が入らない。ある意味狙い目のときだったが外してしまった。勝馬もハズレ。どうも軸にしている馬がこない。

天候は晴れでいいのだが暑い。たまらずジャケットはカバンに詰め込んだ。下は半袖なのでだいぶ涼しい。

二番人気に賭けるが負けた。新馬戦ながら特に波乱も起きずの決着。勝馬は的中。だが1-3-2人気の順なので配当は大したことはない。

本日二度目の全滅。やはりパドックを見る目がない。ラジオ解説を聞けないのがかなり痛い。勝馬もハズレ。

12番人気の馬が二着に入ったので馬連以降がエライ配当に。複勝買っておけば……いやでもあの様子の馬じゃ買えないなぁ……。勝馬も当然ハズレ。評価は穴ムードとあったがまさか無印のものが入着するとは思ってもなかったろう。

一番人気が一倍台だったので回避したのだがやっぱり来たのは一番人気。ワイドをなんとか拾って命をつないでいる感じ。勝馬もハズレ。

このあたりから足が痛くなってきた。函館競馬場では座れる芝生があるので助かる。レース開始までは座ってファンファーレがなったら立ち上がるみたいなことを繰りかえした。

このあたりから複勝では勝ちが見えないのでワイドに賭けていくことに。でも負けた。圧倒的一番人気の前に屈する。内枠の差しタイプだからこんな感じのレース展開にならないと勝てないよなとぼんやりと考えていた通りのレース展開となったのはちょっとびっくり。さすが武さんというべきか。勝馬もハズレ。

次はいよいよメインレース。ここまで単勝は一つしか取れていない。その貴重な一勝をプレゼントしてくれた吉田騎手にすべてを託す……!

はい駄目でした。入着すらもしなかった……。勝馬は的中。意地を見せたというべきか。ただ1-2-5番人気なので期待したほどの配当ではなかった。

最終レース。ここは函館男(だと勝手に思っている)菱田騎手にすべてを賭ける!!

はい。駄目でした。またもや入着もせず。5番人気が来たので取れれば大きかったが全くの想定外の馬でした。14番人気が入着したので複勝を買っておけば……一応目にもとまった馬ではあったのだけど。勝馬は当然ハズレ。

それでは結果。

単勝:1勝9負

複勝:0勝5負2分

ワイド:2勝7負

馬単:6負

回収率:45%

複勝の勝ちはそうえばなかったか。やっとこさ一頭を当てるので精一杯の一日だったようである。

一方勝馬の回収率はというと28%だった。やはりプロでも三連単はなかなか当てるのは難しいようだ。それにしてもあっという間に残高を削れれてしまった。恐ろしい。やはりオンラインで馬券を買うのは今後もやめようと心に誓った。現金じゃないと歯止めが効かない。

というわけで函館初日は敗者めしとなった。ただ前回の負けよりはマシなので一呑み程度はできそうだ。だが手頃な店を探し回るには足が限界で無理そうだ。

なのでホテルにチェックインした後に事前に調べておいた立ち飲み屋である(立ち飲みもできるが正しいか?)丸善瀧澤酒店へと向かった。

店内は馴染客だらけで少々入るのは躊躇したが飛び込んでしまえば関係なかった。ツマミも色々あるがどれにするか迷う。ただ予算内で考えてもそれなりには食べれそうだ。

ニッカハイボールに干ししちゃも。それにイカリング。あと写真には撮ってないがチーカマとソーセージ。常連客の中で写真を取るのは少々気恥ずかしかったが特に何も言われないところを見ると日常茶飯事のことではあるのだろう。

北海道限定だというニッカハイボールがとても美味くてつい二杯飲んでしまった。でも缶の表示を見たら製造しているのは茨城県。そのまま千葉県で売ってくれてもいいのだが。

イカリングイカをそのままフライにしたわけではないようで練り物にしたものを揚げたもののようだ。サクサクで美味しい。チーカマとソーセージもそのまま出すのではなくちょっと温めて出してくれるので美味しかった。

ツマミ各種にラーメンと結構豊富だったがハイボールの酔いが回ってきたのでこの辺でお開きとした。コーヒ焼酎というのもあるらしいのだがメニューには載ってない。頼めば作ってくれるのかもしれないのだがちょっと無理だった。1400円。二杯飲めたので十分である。

予算的と腹の空き具合にはまだ余裕があったので泊まるホテル近くにあるラーメン津つ井軒で塩ラーメンを頼んだ。

いや実際には半チャーハンセットを頼んだ。酔いが回った中で食べる塩ラーメンの旨いこと。あっさり味がとても優しい。980円。

明日こそは勝利を手にしてジンギスカンにありつくのだ!

1回 函館4日目

ホテルの方で簡単な朝食が用意されていた。食パンのパン焼き器があったのだがよくよく考えたらこれ使ったことがない。どうやって使えばいいのかちょっと手間取ってしまった。単純にパンを押し込めばスイッチ入るのね。

今日は函館市内にいるのでゆっくりと競馬場へと向かえる。路面電車は小柄ながら意外と人はは載せられるようだ。もっともコロナ感染を考えるとどうなのかというような混雑状況ではあるのだけど。ある意味これも落ち着いてきた証拠ではあるのだろう。マスクはまだまだ手放せないけど。

昨日は馬頭観音にお参りができなかったので競馬場についたらまず始めにお参りしておいた。やはりこうしたことを済ましておいたほうがスッキリできる。

足の具合は幸いにも昨日の疲労は引きずってないようだ。とはいえ無理はできないのでこまめに座ることにしよう。

天候はどんよりしており雨がふりそうな感じもするがなんとか留まっている。だがそのおかげで昨日よりは過ごしやすい。半袖では肌寒いのでジャケットを着てちょうどよいぐらいだ。

さて、昨日に引き続いて今日もまた競馬新聞予想そのまま買いもやるつもりだ。今日のお供は競馬エイト。文字が大きいのがありがたい。最近どうも老眼気味のようで細かい字が読みづらいのだ。

競馬エイトの場合は三連単予想はメインレースだけであるらしく通常は馬連馬単が基本のようだ。予算も心もとなくなってきているのでちょうど良い。

それではレース開始だ。

芝の上に座ろうとしたらちょっと濡れていたのでタオルを敷いて座ったら注意されてしまった。ここはシート系はNGであるらしい。タオルもシートなの?とは思ったが隣のエリアはOKなのでそそくさと移動した。

今日も最初は調子がいい。一番人気が一倍台の人気で調子も良かったので馬単にしたが正解だった。1-3番人気の組み合わせながらそこそこついた。競馬エイトも的中。

次も取れた。二番人気が来た。上位三頭が1~3番人気と堅い決着が続く。単勝取ったのに複勝取れなかったのは本命の複勝倍率が低すぎたから他のを買ったため。まあワイド買っていても外していただろう。競馬エイトも的中。馬連だと勝率は高いのかもしれない。ただ回収率的には微妙ではある。

なんとまたもや取れた。本命こそのがしたが抑えで買っていた単勝を取れた。買った金額こそ少ないが5番人気だったので配当はよかった。とりあえずこれで昨日よりは良い結果となりそうだ。競馬エイトはハズレ。

ここで恒例?の全滅。うーむ続いていた運の流れもここまでなのだろうか。嫌なムードの中でお昼を迎えた。競馬エイトは的中。ただ人気馬同士の馬連であるため回収率は微妙だ。

昼食は昨日と同じ店にした。ザンギ丼にしよう。

塩ダレザンギ丼。800円。通常のお昼の予算は超過しているがそこそこ勝っているので問題ない。塩ダレも悪くはないが昨日のタレのほうがより美味しいかも。

さて運が多少なりとも戻ってきたことを祈ってレース再開である。

かろうじて複勝一つは拾ったがほぼ全滅である。新馬戦は素直に一番人気に賭けるべきだったか。まあ競馬新聞の本命の方に賭けたのである意味順当ではあったのだが。競馬エイトもハズレ。

またもや全滅。競馬エイトもハズレ。このレースでは10番人気が一着。万馬券が飛び出した。新たな万馬神の誕生を目にしてしまった(万馬券ジョッキーは勝手に万馬神と呼んでいます)。しかもこの荻野騎手はこのレースにしか騎乗していなかったようだ。まさに一発当ててさっと去っていたわけで凄い。今度見かけたらぜひ賭けさせていただきます。

次も全滅。しかもまた来たのは10番人気。このレースから複勝を買うのを辞めていたのだが完全に裏目に出てしまった。一着になった馬は一応チェックしていてワイドの相手には入れていたので複勝で買っておけば…… 競馬エイトもやはりハズレ。運が尽きた……というより荒れ始めたのかもしれない。

これで三連続全滅…… 本命こそ入着したがワイドの相手がこない。一着馬は本命のワイド相手からは切っていたのだがこれまた裏目にでてしまった。やはり運も尽きたのかもしれない。競馬エイトもハズレ。なんだか競馬エイトと運命を共にしている気がする。まあ予想ベースになっているから当然といえば当然か。

ここでひさびさに単勝ゲット! まだ運は尽きてはいなかったようだ。ワイドの買い方もちょっと変えたのがよかったのかなんとかもぎ取れた。

競馬エイトも的中。これは馬単だったのでかなりついた。

勢いよ続け!という祈りも虚しくまたもや全滅。低配当を嫌って一番人気を避けたのだが来たのは一番人気。荒れ模様は去ったのだろうか。しかし競馬エイトの方もハズレだった。1-2番人気の組み合わせだったが新聞予想とは違ったようだ。

あともう少しで今日の勝ちは見えている。単勝がここはほしいところだ。

しかし残念ながら取れなかった。レース展開からこれは単勝無理だわと諦めていたところ猛烈な追い上げで迫りこれは三着いったか? ワイド取れたか? と祈りながら写真判定結果を待ったのだが結果は届かず。ワイドも逃してしまった。三着に入っていればそこそこ取れただろうに残念…… 競馬エイト馬連馬単三連単いずれもハズレだった。

いよいよ最終レース。一番人気は一倍台。ここは競馬新聞の本命にすべてを託す!

はい。駄目でした。やはり一番人気は強かった。競馬エイトは的中していた。ただ馬連なので大したことはない。

それでは結果。

単勝:3勝8負

複勝:0勝5負1分

馬連:1負

馬単:1勝

回収率:89%

あーもう少しで勝ちだったのに。11Rのワイドを逃したのが本当に痛い。

一方競馬エイトの方の回収率は74%。やはり馬連馬単だと高い。ただ馬連的中だと回収率的には悪くなる。まあ今日は競馬新聞には勝てたということで。残金はまた別の機会で使おう。ただ競馬新聞の三連単予想もあまり当てにはならないのだなとは思った。順当に的中したときは回収率は良くないし。来るときは堅い決着程度に考えたほうがいいのかもしれない。

惜しいといえば負けは負け。とはいえ金額的には十分ではあるので残念賞ということでジンギスカンに行くことにした。

帰りは激混みの路面電車になんとか乗車し函館駅前まで戻ってきた。向かった店は箱館ジンギスカン 羊の家というところだ。昨日宿泊したホテルにほど近い場所にある。今日泊まる場所からはやや遠くはあるのだけど。予約はしていないが無事入れた。

ビールをまずは頼みさて何を頼もうか。食べ放題も悪くはないがそれだとそれだけで予算の大部分を占めてしまう。今日が買っていたならば気にしないのだが負けなので予算ルールには従わなければならない。

迷った末に特上生ラム、壺漬けジンギスカン、焼き野菜盛り合わせとご飯を頼んだ。最近はそこまで量は取れないのでこれでいいのだ。ジンギスカンはやっぱりこの鍋の形でないとスッキリしないな。ただ生ラムは焼きやすいが壺漬けは焦げやすいのでちょっと慣れるまで苦労した。

壺漬け肉がなくなったので追加に骨付きラムチョップを頼んだ。分厚いので焼き上がるまで少々時間がかかる。飲み物がなくなってしまったが冷麺を頼むのでそれで予算的にはギリギリだ。

合計で5220円。函館でジンギスカンを食べるという野望はなんとか達成はできたが少々物足りない。やはり勝って目一杯食べないと満足はできないか。単に呑み足りないというのもある。

それは来月行く予定の札幌で果たすことにしよう。