Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 札幌

札幌への遠征も実に三年ぶりだ。前回は札幌旅行のついでに行ったので一回だけしか参戦できなかったが今回は土日どちらとも参加できる。函館とは違い飛行機の便数は多いし空港までは電車で行けるので日曜日でも夕食を取る時間は十分に確保できるようだ。

前回の遠征では散々な結果だったので(函館遠征が駄目だったのも同じ)今回こそはリベンジしたい。先週までは函館開催だったので札幌開幕週での遠征となった。

第1回札幌1日目

函館遠征も朝が早かったが札幌遠征はそれよりも更に早い。4時半には電車に乗らなくてはいけない。なので起きる時間は3時半とかになる。6時間睡眠を取るためには21時には寝ないといけないが帰宅したのは20時とかだったので無理だった。結局寝れたのは23時過ぎだった。

なんとか朝起きれはしたが眠い。当然外は真っ暗である。電車の中にはそれなりに人がいた。特にトラブルもなく空港に着いて無事飛行機にも乗れた。飛行機の中で寝たいところだが競馬新聞をチェックしなければいけないのでそうもいかない。とはいえ睡魔には逆らえなかったので一通りチェックし終えたところで一眠りした。でもすぐ到着してしまったので睡眠不足解消には至らない。

札幌競馬場へは桑園駅から出ている無料送迎バスで向かう。札幌はどうも小雨が時折降っているようだった。そういえば前回来たときも雨降っていたっけ。

札幌競馬場に着いたときには当日入場券を買う人で行列ができていた。今はすっかりネットで買うことに慣れてしまったが元々こんな感じで買っていたのだっけ。一回も使っていない回数券がまだあるけどこれを使える日は果たしてくるのだろうか。

到着したときはまだ1Rのハドック周回が始まったころだったが少頭数だったこともあり2Rから参戦することにした。なので先に昼食をとることにした。

そば処やなぎ家のちくわ蕎麦。440円。汁が若干少なくない?と思わなくもないが安定の味ではある。他にもジンギスカン飯とかいろいろ気になるメニューはあるがまずは予算内で収まるものを頼むことにする。

食べ終わった頃に1Rも終わって2Rのパドック周回が始まろうとしていた。

芝・ダート共に稍重のコンディション。さて、始めるか。

なんといきなり全滅し次も全滅。札幌はパドック解説がないので競馬新聞が頼りなのだがどうもパッとしない。どちらも新聞の解説では差し馬は不利なコースとのことだったが両方とも来たのは差し馬。一番人気が来ないので配当はそこそこ入るが取れないと意味がない。

次もまた人気薄が1着。4番人気の複勝を辛うじて取ったので全滅は免れたが入った金額はちょうど昼食代と同じ程度だ。

ここでお昼の時間帯となったがすでに昼食は取っているのでパドックで競馬新聞を見直したりしていた。4Rも内枠先行馬が有利とのことだったが来たのは外枠差し馬。馬場が稍重だから傾向が変わっているのだろうか。うーむ。気を取り直して次走に望む。

これもなんとか複勝を拾う。さっきよりも更に配当はしょっぱいけど。今回は新馬戦だから予想通りにいかなくても仕方がない。

たださっきからどうも馬の良し悪しがわからない。まあ普段からわからないがいつも以上にさっぱりなのである。寝不足で頭がぼーっとしているからだろうか。あと時折降る小雨のせいで芝生の上に座れず一息つけずに疲労が溜まっているからかもしれない。

こんな調子でまたも連続全滅。疲れもあり心が折れそうになってくる。今回はどちらも2番人気が来たがどちらも他馬のほうがよく見えたので買わなかった。

8Rは一番人気が一倍台だったので買わずやっぱり一番人気が勝ってしまった。ただ複勝はそこそこついた。今日一番の配当だった。単勝がほしい。

9Rはエルコンドルパサーの孫が出てたので本命にしたが駄目だった。複勝は辛うじて拾えてが…。もはや後がない。ここからは複勝は辞めてワイドに切り替えるが…。

駄目だった。相手は来るが軸にした穴馬が残念ながら来なかった。ならば今度は少し堅実に行こう。2番人気を軸にする。

だが駄目だった。こんなときに限って人気薄がポンッと入ってくる。口惜しい。残すは最終レース。こんなときはメインレースに出ていない騎手にすべてを託す。

だが駄目だった。なにせ本命にした馬は開始早々落馬してしまったからだ。開始早々に決着がついてしまった。

というわけで結果。

単勝:10負

複勝:6負2分

ワイド:9負

馬単:2負

回収率:18%

なんと勝数0である。ここまでひどいのは久しぶりだ。回収率も最低を更新するかと思ったがそこは辛うじて大丈夫だった。ひどい有様なのは変わらないけど。

競馬新聞の予想の方も散々だった。札幌競馬は開幕したばかり。ある意味データがまだない状況に近いわけでそんな最中の予想はプロでも難しいのだろう。下手に考えすぎずに直感でいけば……うん、駄目だっただろうな、余計に。

トボトボと送迎バスへと向かった。帰りは桑園駅ではなく二十四軒駅行きに乗った。宿泊先にいくには地下鉄のほうが便利なのである。それに食事処も札幌駅前よりも大通・すすきのあたりのほうが充実しているのだ。

ただ地下鉄にはすぐには乗らずに少々引き返した。今日の夕食を食べるところにいくためである。散々な結果で終わったので当然ながら敗者めしであるのだがそんな敗者も優しく迎えてくれるところがここにはあるのだ。昭和ラーメンふくやである。ここではワンコインラーメンを提供しているのだ。このご時世とても有り難い。

あ、でも大盛りで食べたいな。ついでにライスもつけるか。気がつけば大盛り塩ラーメンとライスで合計1000円。あれ?なんか優しくなくなったぞ?

眠気と疲れでぼーっとしていたが500円あればコンビニで酒とツマミも買えただろうに。ま、まあいいか。どのみち宿泊先のカプセルホテルでは持ち込み不可だったし。

第1回札幌2日目

昨日は散々な結果に終わったが今日は少しでも挽回したい。そんな思いをいだきながら朝食バイキングへと向かった。ほら、今日もまた惨敗するかもしれないし……ゴホン。

ただ昔はそれこそバイキングメニューのすべての種類を食べてやろうという気になっていたのだが最近はそこまではいかなくなってしまった。少し残念だが朝からラーメンはやはりちときつい。十二分に満喫してから戦場へと向かった。

今日はよく晴れていることもある為か昨日以上に人が多い。開幕週であるからかもしれない。札幌は湿度は低いのでムワッとする暑さはないが日差しが強い気がする。札幌とはいえやはり夏は暑いか。

馬頭観音にお参りを済ましたしいざレースへと臨もう。

最初から単勝をゲット! 上位人気決着なのでそこまで配当はよくはないが幸先はいい。これだけで昨日よりは結果は上だし。良さげに見えた馬が来てくれたので嬉しい。やはり睡眠不足は予想の大敵ということだろう。肝に銘じたい。

しかし続かない。上位人気馬は軒並みコケた。辛うじて複勝は拾ったけど。

複勝は取れたが本命は取れず。ワイドも軸馬は来ていたのでこんなことなら3連複勝っておくんだった。まあ上位決着なので大したことはないが。

そして全滅。幸先よかったの最初だけだったか? とりあえずここで一旦昼食休憩。

ただ朝食こんもり食べたためかあまり腹は空いていなかった。それにどこも行列できていたし。そんな中でちょっと気になったものがあったのでそれにした。

松本商店のカツカレー棒である。400円だったかな? まあカレーパンではあるのだが硬めで棒状ではあるのでひと味違うものではある。通常ならば物足りないが今の腹具合にはちょうどよかった。

カツの名前とおりこれで少しでも運気が向いてくればいいが…。

しかし残念ながらそうもいかなかった。これで三連続全滅。昨日の悪夢が頭によぎるがすでに昨日よりはマシだと切り替えた。

次のレースでは以前に単勝を取ったことがあるパワーブロッキングが出走する。これは勝ってほしい。当然本命にする。

しかし結果は惨敗。入着はしたがあと一歩足りなかった。まあ複勝取ったところで二番人気だったから大したことはなかったのだけど悔しい。

次は8R。うーん3番のヤマニンゼストが調子が良さそうだからこれを本命にしようといざ買おうとしたら投入金不足で買えない。どういうことなの…? よく見たらワイドの金額を間違えていてそれで本命の単勝複勝が買えなくなってしまったのだ。

もうこれで行くしかない。

そして8Rの一着は3番……。あーもうこんなときに限って来るんだから……。ただワイドは一つ拾えてそこそこついたので良しとはしよう。金額間違えないように注意せねば。

このあたりから日差しがかなり強くなってきてパドックで馬を見ているときジリジリと肌が焼かれているのを実感した。湿気がない分紫外線とかが強いのだろうか?

このレースではグラスワンダーの子が出走していたので本命にしたが破れた。とはいえ複勝はゲット。7番人気だったのでそこそこついた。

このあたりのレースになるとみな二勝とかしているのでパドックでは際立った違いはないように見える。なので競馬新聞とオッズをにらめっこして買うことにした。

まあ勝利にはつながらなかったけど。ワイドが一つ拾えたが人気馬同士だから大したことはない。

次はメインレース。人気薄ながらオレンジペコがよく見えた。ワイドで買ってみるか。あとは好調そうに見えた馬で今日三勝上げている吉田隼人騎手に賭けてみよう。

残念ながら本命は外したがペコちゃんが頑張って2着にはいったおかげでワイドを取れた。今日二番目の配当だった。

さて最終レース。これはいつもメインレースには出ていない騎手をメインに買うことにしている。奮起するだろうということで。候補としては丹内騎手なのだがどうも今日は勝ちきれてないし大体三位だしな…ということで見送った。ただこの人は万馬神の一柱ではあるので万馬対象となったら迷わず買う騎手ではあります。

で、勝ったのはその丹内騎手なのでした……失礼なこと思ってすみませんでした! バチが当たったのか全滅。

というわけで結果。

単勝:1勝10負

複勝:3勝6負

ワイド:1勝5負

馬単:2負

3連単:1負

回収率:56%

完全に負けではあるが昨日の残場を考えるとだいぶマシではある。逃した1勝が痛い。でも買っていたらハズレていたような気もするんだよね……

残金は微妙なのでそんなに高いものは食べれない。蟹とかは夢のまた夢である。なのでとりあえずはまた二十四軒駅まで向かい大通方面へと向かった。ここから空港へは新さっぽろ駅まで行けば快速に乗れるし。わざわざ札幌駅まで行く必要はないのだ。

向かった店は中華料理布袋。ザンギで有名な店だ。札幌競馬場でも外でザンギを販売していたっけ。

少々夕食には早い時間帯だが店内はそこそこ混んでいた。早めに来て正解だったようだ。ドラゴンハイボールというのがあったので頼んでみた。紹興酒ハイボールである。

 

頼んだのはザンギ(5個)と春巻き。

それに炒めメンマと牛タンのネギ和えととうきびまんである。ザンギは思ったよりもかなり大きかった。

本当は締めにカレー味のザンギチャーハンを頼もうと思っていた。だがザンギが全然減らないのである。あれ? 三個食べたはずなのにまだ三個ある? まさか無限ザンギか!? どうも大きさと酔いで脳内がバグったようだ。圧倒的ザンギの大きさに戦慄しチャーハンを諦めざるを得なかった。代わりにチャイナレモンサワーととうきびまんを頼んだわけである。

まあ単純に予算オーバだったということもある。3430円(税込)。微妙に予算オーバしているが税金分は除いてということで。

飛行機に乗る時間まではだいぶ余裕はあったのでバスセンター駅までプラプラと散歩したあと空港へと向かった。それでもかなり時間はあったので空港で暇を潰すことになったが。

翌日ジリジリと焼かれた肌は見事に日焼けとなっていた。相当に日差しが強かったということだろう。札幌も好天時には日焼け対策が必要なのだと思い知らされた。