Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2022 中京

3月の連休1日目は中京競馬場へと遠征した。本当は次の日曜日も参戦したかったが中京競馬場は土曜日と月曜日の開催であるため断念した。

中京競馬場に来るのは実に三年ぶりのことである。2020年のちょうど今頃に行こうとしてコロナ感染対策で無観客開催になって行けず以来だからずいぶんと遠のいてしまった。

第2回 中京3日目

今回の遠征でもカプセルホテルを利用したが朝食の提供を辞めていた。せっかくだから名古屋名物のモーニングセットでも頼むかと早めにホテルを出て朝食を取ったのだが結局中京競馬場についたのは予定どおりの時刻だった。そういえば中京競馬場には快速止まらないだっけ。久しぶりだから忘れてた。

中京競馬場にも馬頭観音はあるのだが競馬場の外にあるらしい。中京競馬場に入るときに階段は登らずに直進し左側の道路を進んだ先にあった。競馬場関係者のみが入れる門の手前あたりだ。地図には載ってないのでたどり着けるかちょっと不安だったが無事にお参りできた。

f:id:newWell:20220319093111j:plain

競馬場の中にもあるらしいがそちらにお参りするのを忘れてた。パドック周回も始まっていたし。もう少し早めにくればよかったかもしれない。

中京競馬場も事前予約のみだが今は入場券の予約というのもあるらしい。今回はスマートシートだがどうせ座らないのだから今後は入場券でいいのかも。ただ予約が取れればの話ではあるが。

今日は重賞のファルコンステークスが行われることもあってか人はかなりいた。昨日の笠松に比べればやはり雲泥の差である。天気は晴れているが少々肌寒い。昨日も雨で寒かったがそのため温かい格好をしてきてよかった。

今日の馬場状態は昨日の雨もあり芝・ダートともに重となっている。荒れる予感がするが今日はその荒波をうまく乗りこなすことができるだろうか。

それではレーススタートだ。

2Rでは単勝をゲット。二番人気ながらそこそこついた。今日は本来二回参戦するつもりだった賭金をそのまま持ってきているので使える賭金は二倍となっている。手堅いのと穴狙い両方でいきたい。

しかし3Rは全滅。二兎を追う者は一兎をも得ずを地でいっているような形になってしまった。とはいえ通常の買い方でもやはり駄目である。

最初の勢いはどこへやら。微妙な感じで午前のレースを終えた。

JRAの場合は昼食を取る時間が取れるのはいいが客が集中する時間帯でもあるので店によっては行列ができている。でもどこでもだいたい蕎麦屋やラーメン屋が人気を集める感じだ。

f:id:newWell:20220319114921j:plain

タツミのウマ天タコ 280円と一八の味噌カツ丼 650円。ツッコみたくなる店員さんのやりとりは相変わらずでなんだか懐かしい。

昼食予算からは少々オーバ気味だが昨日の残りもあるのでよしとする。カツで運気が向いてくることを祈ってさて後半戦だ。

しかし振るわない。複がかろうじて残っているが二番人気と一番人気なので大したことはない。競馬新聞も一番人気となるものは当たっているのだけどそれ以外が振るわない。やはり重馬場だとプロでも難しいのか。パドック解説も阪神競馬場の方が優先されてしまい中京競馬場のものはやらないし。

さて次のレースは単勝が1倍代となってしまった。騎手は武さん。まあ武さんならば一番人気を裏切るまいと思って軸で色々買ったのだが……

た、武さぁぁん!! まさか三着まですら入らないとは。軸が来ないので全滅である。

次の9Rも武さんが一番人気。だが競馬新聞の◎は1番の吉田騎手。ここは競馬新聞を信じる。

よ、吉田ぁぁ!! ちなみに今回も武さんは三着に入ってなかった。今日の武さんは駄目かもしれない。

次の10Rは競馬新聞では○となっているが三番人気で騎手はルメール騎手。これは狙うしかない。

ル、ルメールぅぅ!! 三着にも入らなかった。しかも勝ったのは9Rで同じ1番の吉田騎手。1番で勝てるならさっき勝っておくれよ・・・(;_;)

という感じで三連続全滅でもう敗戦ムードである。次はいよいよメインのファルコンステークス。ここでは以前に単勝を取ったタイセイディバインが出走している。縁のある馬だから単勝を買いたいところだが穴状態なので流石に辛い。複勝で応援することにする。

本命は二番人気のデムーロ騎手に賭ける。さて?

デムーロがやってくれた! ちなみにデムーロ騎手は今日二戦しかしていない。ほぼぶっつけ本番で勝ってしまった。

しかも二着に入ったのはタイセイディバイン! 複勝でも人気薄だったので結構ついた。ワイドか馬単勝っておけばよかったとちょっと……いやかなり後悔したけど。

最終レースのパドックはメインレースが終わったので人はまばらになっている。いつもの風景ではあるけど。一番人気はまたもや1倍代になっている。これを信用するべきか疑うべきか……

はい。信用して裏切られました。しかも一着は万馬券。一応穴狙いもしたが狙った穴馬は来ないし本命もこないと。散々だ。

それでは結果。

単勝:2勝8負

複勝:1勝8負

ワイド:9負

馬連:2負

馬単:4負

三連複:3負

三連単:1負

回収率:48%

残金を見ていて惜しかったなと思ったが今日は賭金が二倍だったことを忘れてた。もう惨敗である。ただこの負けっぷりでよくここまで残ったなとも思った。11Rに救われた感じだ。

さて夕食はこのあたりで焼き肉でもと思っていたのだがうっかり出口を間違えてしまい北側に出てしまった。もう面倒くさくなってきたのでこの方面にある来来亭で済ますことにした。金額的には焼き肉食べれるが本来の賭金だと無理なわけだし。

f:id:newWell:20220319170134j:plain
f:id:newWell:20220319170215j:plain

まずは枝豆とカキフライを注文。ビールとともに頂く。昨日も中華だったからなるべくかぶらないようにはしよう。

f:id:newWell:20220319170346j:plain
f:id:newWell:20220319170853j:plain

チャーシュー(大)と牛レバーの唐揚げも来た。仕方なく来来亭に入ったように書いてしまったがこの唐揚げを食べれるのでこの店は好きなのだ。地元には店がないし。

f:id:newWell:20220319170857j:plain
f:id:newWell:20220319173747j:plain

黒豚肉焼売とこってりラーメン(小)。焼売まで一気に注文したのでまたもや席のスペースがいっぱいになってしまった。昨日から学んでない。枝豆とカキフライを片付けてスペースを空けてなんとかおけた。ついでにレモンサワーも頼んだ。

本当は台湾まぜそばを食べたかったのだが小がなく食べ切れる自信がなかったので諦めた。そういう意味ではラーメンもきつくはあったのだが締めは欠かせない。なんとか食べきった。締めて3730円。チャーシューはつい大を頼んでしまったが通常で良かったかもしれない。

今日は一度も座ることなくずっと立って観戦していたため足というか足首を痛めてしまった。リングフィットアドベンチャーで運動しているとはいえ久々の長期外出は足に堪えたようである。