Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2019 阪神(1)

阪神競馬場は去年の締めとなった会場だ。そして最低と最高という相反する成績を同時に記録した場所でもある(もっとも有馬記念分を含むので正確には会場最高とは言えないかもしれないが)。

そんな地獄と天国を両方同時に味わった思いれ深い会場に今年もやってきた。年末にもまた行くつもりなので今回はその前哨戦とも言える。頑張ろう。

9月14日 前半戦

三連休の開始なので混雑することを予想したので前回よりも早めに出た。自由席は辛い。ただ東京駅は新幹線の始発なので座れる座席を見つけるのはそんなに難しくはない。もっとも品川に着いた頃にはほぼ満席となり新横浜では座りきれずに通路に立っている人がちらほらと居た。早めに乗って正解だったようである。

旅程は順調で予定していた時間よりも早く着いた。そのため運試し代わり4Rで100円だけワイドを買ってみた。しかしハズレ。幸先がよくない。

ま、まぁいい。昼食を先に済ましてしまおう。

f:id:newWell:20190914105431j:plain

南京町 藤の角煮まんとシュウマイ

去年食べるのを忘れていた角煮まん。ビールがあるとちょうどいいバランスだが勝負前なので控えておいた。追加で買えばいいのだ。…ん? 何かを立ててしまったような気がするぞ。
それでは勝負開始!

最初から単勝を当てて幸先がいい。2番人気だったがそれなりに配当が付いた。とりあえず去年の悪夢は回避できた。だが今日は特別レースが4つある。今日参加できるRは8なので半分は複勝が賭けられない。早めに獲得金を増やしたいところだがなかなか振るわない。
で、G3を迎えた。

圧倒的一番人気を絡めたら負け、あえて外して他馬に負けとどうにもならない状態。

ヤバイ。特別レースは一つも当たってない。最後のレースも一番人気がかなり人気を集めていて複勝は買えない。かといって除外するわけにもいかない。一番人気に最後を賭ける!

……はい。賭けに負けました。1倍台の人気馬がこうも負けるとはどういうことなの……。はぁァァ……。

それでは結果。
単勝:1勝5負
複勝:0勝4負
ワイド:0勝2負
馬単:0勝2負
3連複:0勝4負
3連単:0勝1負
残金:2940円

今回もなかなか酷い。買ったの一回だけである。今回も敗者めしスタートとなった。

 

今回の店は阪神競馬場近くの店、Flankel(フランケル)にした。BSイレブンで紹介されていた店である。

f:id:newWell:20190914164800j:plain

Flankelの鱧天おろしぶっかけ

 

鱧天はあんまり食べたことがなかったのでこれにした。予算的にビールは飲めなかった。今日は暑かったから欲しているのに……。付属の梅ソースを混ぜるとさっぱりといただけた。酒があれば……。もはや言うまい。

明日は今日よりも暑くなるようなので明日こそ買ってビールを飲みたい!!

 

9月15日 後半戦

今日はちょっと寝不足気味だ。泊まったカプセルホテルは人の移動する振動が結構響いてイライラしたり(もっとそっと歩けとも言いたいが)朝は他の人のアラームで目が覚めた。まあ、それがカプセルホテルだと言われれば仕方がないのだが。

朝食は卵かけご飯かカレールのみというある意味潔さがよい朝食をとって出発した。着く頃には門が空いていると思ったのだがまだ閉まっている。そして行列が出来ている。阪神競馬場の開門は9時なのだろうか?

ただ今日はある意味競馬場名物と言える席取りダッシュが見られなかった。段階的に入場するようになっているのだ。もっともそれは今日がG2があるからだろうか。普段はどうなのだろう。

そういえばここには馬の慰霊碑はないのだろうか。前回と同様に生田神社には戦勝祈願しておいたができればしておきたい。だが会場を探したが見つからなかった。後で地図を確認したら馬頭観音像があるらしい。次回は参拝しよう。

それではレース開始だ。

これはヤバイ。全然当たらない。2,3Rは単・複で買ったのだが複勝も取れなかった。4Rは6頭なので3連複といえどたった170円だった。今日は12R参加できるというのにあっという間に昨日と同じ状況になってしまった。

とりあえず昼食で一息つこう……

 

f:id:newWell:20190915113651j:plain

KASUYAのぼっかけ


むぅ。ホルモン丼のほうが良かったかもしれない。500円だし。ぼっかけについ反応してしまう。微妙に予算オーバーしてしまった。まあ、当てればいいのだ。

昨日の反省で過度の人気を集めている馬は信用しないようにしているのだが裏目にでている感じだ。で、信用しようとしたら裏切られる。まるで人の恋路のようだ。……まあそんな経験はないのだけど。

では後半戦スタート。

今日はひょっとしてまた最低獲得金を更新してしまうのではなかろうかという不安があったがとりあえずは解消された。5Rはようやく一番人気が応えてくれた。もっとも獲得金に関しては6Rの複勝が大きかった。人気薄だと複勝でもけっこう入る。複勝狙いもいいかもしれないと人気薄の複勝を狙ってみたがあまりこない。まあ、めったにこないから人気薄なんだよね。

獲得金が不十分のまま特別レースを迎えてしまった。もう複勝は買えない。

阪神12R 単負け 複負け ワイド負け

特別レースは事前に予想しているのだがさっぱり当たらない。予想の負担も大きいしこれからはメインレースだけにするかな……。

ただG2は予想の苦労が報われて見事に馬単をとった。本当は3連複の方を軸に予想していたのだが軸にしていた一頭の様子を見て不安になり急遽馬単に切り替えたのだ。

うん、いいな馬単3連複一辺倒だったけど馬単もこれからは視野にいれようか。

それでは結果

単勝:1勝10負

複勝:1勝7負

ワイド:0勝5負(※ワイドは一つは買ったがワイド勝った分の金額を獲得金が下回ったため負け)

馬単:1勝0負

3連複:1勝4負

残金:7080円

今回も残念ながら敗者めしだ。しかし昨日よりはましだ。酒だ、酒が飲めるぞ!

というわけで酒場を求めて梅田にやってきた。しかし行こうと思っていた店は行列ができていたので早々に諦めた。新幹線の時間が気になるし何より行列の店は敗者向けの店ではない。

とはいえどこにいけばいいのだろう。大阪第1ビルあたりにいけば何かあるだろうと思って向かった。しかしここの地下街は凄い。さすがは梅田ダンジョンと言われるだけはある。はっきり言って迷う。だが店構えはいかにも飲み屋街といった感じの趣があり非常によろしい。これぞ敗者向けの店だ。

とはいえどこに入るべきか迷い、迷っているうちに腹が減ってきたので目についた串カツの店に入った。新世界いっとくという店だった。何はともわれビールを頼む。

うまい! 今日もまた暑かったので最高のうまい! 今日が敗者めしでなければもっと美味かったけど。

 

f:id:newWell:20190915192210j:plain
f:id:newWell:20190915194157j:plain
f:id:newWell:20190915195457j:plain


どて焼きとたこわさ。串カツ10本セット(牛,ささみ,ハム,もち,いわし,エビ,タコ,かぼちゃ,れんこん,なすび)あと山芋としいたけ。串カツはセットのほうがややお得だった。
そしてビールとジンジャーハイボールにライチハイボール

串かつはさっと出てくるのかと思いきやちょっと時間がかかった。でもその間にキャベツポリポリ食べて(どて焼きのあまったツユにつけるのがうまいのだ)いたので暇を持て余したという感じはない。串かつはハムが特に美味かった。

料金は3597円(税抜)。ちょっとオーバか。税金は勘弁してよと言いたい。こんど10%になるんだしねぇ。

その後もフラフラと地下街をさまよったが良さそうな店をいくつか見つけた。今度負けたときは世話になろう。だけど店を見つけることができるかどうかはわからない。ここでは特に店を決めないでさまようのが正解なのかもしれない。