Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2020 佐賀

10月は競馬遠征に三回行く予定で今回はその二回目である。今回の目的は佐賀競馬。かなり遠いが近場の競馬場は入場条件が厳しいので行くに行けないから仕方がない。

ただ飛行機代高いんだよなぁ……安くするには一ヶ月前ぐらいから買わないといかんし……と思っていたらスカイマークはわりと直前でも安くなるっぽかった。そして宿もコロナ対策キャンペーンで安くすむ。使わない手はない。少しでも遠征費用を浮かして賭金に回すのだ。

第13回 佐賀3日目

佐賀競馬は土日開催が基本の競馬場だ。なので今回は二回参戦できる。ただナイター開催となっているから二日目は早めに切り上げる予定だ。

飛行機はコロナの影響でガラガラかと思ったがわりと混んでいた。まあ旅行キャンペーンやるぐらいだからそこそこ客足は戻ってきているのだろう。しかしスカイマークは久しぶりに乗ったが着陸時に揺れるのは相変わらずだなぁ。旅客機が小さいから仕方がないのかもしれないけど。ちょっと怖い。

福岡空港は繁華街がすぐ側なので大変便利だ。しかし上空をひっきりなしに飛行機が行き交うのは住民にとっては恐怖だろうしこちらとしても着陸時は都市の真ん中に突っ込むようなもんだからまた恐怖である。でも繁華街を避けるとアクセスが悪くなる。難しい。

佐賀競馬場には鳥栖駅久留米駅からバスで行く。残念ながら無料送迎バスはない。だが久留米駅からは片道料金(300円)のみで往復できるバスが出ている。もっともナイター開催のレースが終わるころには鳥栖駅へのバスはもうないので久留米駅からのバス一択になるけど。

バスはガラガラだった。まあナイター開催だから混むのはもっと後なのかもしれない。

佐賀競馬場に着いたらまずは競馬新聞を買う。550円。岩手競馬園田競馬も同じだった。地方競馬新聞は値段が同じなのだろうか? 冊子タイプだったので初めは間違えて買ってしまったかと思ったが中を開いたらおなじみの紙面だったので安心した。

園田競馬場もそうだったがここ佐賀競馬場も入場は100円を入り口に入れて入るタイプのものだった。回数券はないのかな。そういえばJRAの回数券はまだ一回も使ってないのが残っている。招待券もある。使える日はいつになるのか。まあ招待券は使えそうもない。

さてまずは昼食だ。店を探そうとすると入り口の右側にある店から元気のよい呼びかけに吸い寄せられた(逃げられなかったとも言う)。ちゃんぽんを注文する。

龍ラーメンのちゃんぽん

冷奴もついてきた。500円。安い。食べ慣れたリンガーハットのものとはちょっと違うが美味い。佐賀県もラーメンといえばとんこつなのだろうか。

時間的にまだまだ余裕があるので競馬場内を散策しながら競馬新聞を読み込んだ。奥の方にも店はあるがところどころ閉まっているので行きにくい。全体的に寂れた感じがする競馬場だ。

パドック周回が始まったので見に行ったが驚いた。馬体重の表示がなんと手書きなのである。

昔から変わっていないようだ。当然オッズ表示などない。考えてみたら昔はどう人気馬とか知ったのだろう。

あと馬を眺めていたら戸惑った。何か違和感がある。

あぁ、そうか。周回の向きが違うのだ。見慣れているのは左回りなのだがここ佐賀競馬場では周回が右回りなのだ。

あとパドックのすぐ側に馬の止まり場がある。なので入れ込みが強い馬とかは早々にパドック周回を辞めてそこで落ち着かせたりする。チェックしていた馬がいつの間にか居なくなっていたなんてことがたびたびあった。

なかなか戸惑うところが多い競馬場だがさてそれではレース開始だ。

一番人気ばかりが来る展開。3Rは3連複買っておけばよかった。それにしても馬場状態は不良とあるがあんまりそうは見えない。不良馬場って水たまりのような状態なイメージがあるのだけれど目の前の馬場は普通に砂である。競馬場によって基準が違うのだろうか?

4Rで単勝! しかも人気薄がようやく来た。これは期待できる。これに続け!と思ったが次も一番人気ではないが二番人気だった。そうそう続かないか。

このあたりから買い方を変えた。複勝は買わずにワイドや3連複を買うようにする。一番人気が単勝1倍台ばかりなので買いづらいというのもある。7Rは珍しく3連複が当たったが配当はお察しだった。

日も落ちてずいぶんと冷えてきた。もう少し厚着で来たほうがよかったかもしれない。

10Rは単勝は取れたが一番人気なのでそんなに配当はよくない。最後はメインレースなので賭金は二倍にしたがことごとく外れた。

終わってみれば一番人気は複勝率100%である。まあオッズ的に複勝は買えないが無視はできない。

それでは結果。

単勝:2勝8負

複勝:4勝1負

ワイド:1勝4負

馬単馬連3連単:1負

3連複:1勝5負

回収率:138%

はい。実は勝ってました! 4Rが高配当だったので早々に勝利は確定していたのだ。なので6R以降の複勝を買わないという普段からは考えもしない暴挙にでれたのである。まあ結果は惨敗だったが……。

今日は久々の勝利飯だ!

宿泊先は鳥栖なのでバスで久留米駅に行った後電車で向かった。ホテルにチェックインした後店を探す。時間は22時に近い。普段は深夜までやっている店もコロナの影響で閉店時間が早まっている。

ヤバい。せっかくの勝利だというのに飯抜きは避けたい。歩き回る時間も惜しいのでホテルの目の前にあったひなっこという店に飛び込んだ。

ナイター観戦ですっかり体は冷えていたので鍋が食べたい。残念ながらモツ鍋はなかったが水炊きはあったので二人前を頼んだ。……一人前からは頼めなかったのだ。

頼んだのは上からキュウリの一本漬け、キモとつくねとせせり、レンコンと山芋の唐揚げ。ハツ、キビナゴ串とそり、デザートのコーヒゼリー。みつせ鶏の水炊き、ささみの炙り焼き。あとはビールと日本酒(基峰鶴)。

最後の二品が特に美味しかった。鍋は二人前で締めのおじやとデザートがついた。コーヒゼリーが2つなのは二人前だったからだ。

6192円。久々の勝利でちょっと浮かれてしまったか。腹いっぱいだったがすぐ側にホテルがあるので問題なかった。

第13回 佐賀4日目

今日もナイター開催だがちょっと電車で西唐津まで行く用事があるのでそんなにゆっくりはしなかった。朝食はバイキング形式なので詰め込むように食べていく。ちょっと食べ過ぎたかもしれない。部屋で休んでいたら電車の時間が迫っていたので慌ててチェックアウトした。駅はすぐ側なのでかえって油断してしまった。

今日は鳥栖駅からバスへと向かう。九州大賞典があるので昨日よりも混んでいるかと思ったがやはりガラガラだ。ただ場内には人がけっこう居た。自動車で来る人が多いようだ。

そのためだろうか。佐賀競馬場内では酒類が販売していないのだ。昨日は単勝取ったときなんて本来はビールとか飲むはずだったのがそれができなかった。お菓子とかは売っているのに大人のおやつがないとは。 持ち込むしかないのだろうか。もっともそれだとバスに乗って帰れないかもしれない。なにせ飲酒した人はお断りと注意書きで書かれているからである(どの程度なのかはわからない)。賭場としてはずいぶんと健全の場所であるようだ。

朝食をたっぷりと取っていたのであまり腹は減っていないがレースが始まると取る暇がないので食べることにした。

龍ラーメンのラーメン

昨日と同じく龍ラーメンである。とんこつラーメンがこの店のメインであるらしい。400円とさらに安い。ただパドック周回がもう始まってしまっているのでゆっくりもできなかった。競馬新聞を読む暇もない。昨日のうちに買っておけばよかった。

慌ただしいなかでレースは開始した。

いきなり単勝が取れた。二番人気だったが複勝がなぜか5番人気だったのでそこそこの配当を得た。幸先がいいぞと思ったが続かなかった。今日もまた一番人気が続きそうだ。

相変わらず一番人気は1倍台で買いづらい。しかし一番人気ばかり来るので単勝はちっともあたらない。今日は7Rで切り上げるのであと2レースである。次はメインレースの九州大賞典。ここで逆転を……。

はい。駄目です。一番人気が来てしまいました。3連複はBOX買いをしてしまったのはちょっと失敗だった。

次でも最後だ。もう複勝は辞めて単勝は逆転を信じて3連複・単は順当で考えて買ってみた。

はい。これも駄目。一番人気以外の二頭がまったく想定外のものだった。ま、まあバスの時間まで余裕もないしこれでいいのさ……。

それでは結果。

単勝:1勝6負

複勝:2勝4負

ワイド:1勝1負

3連複:2負

3連単;1負

回収率:55%

短期決戦となった二日目は敗北で終わってしまった。まあ昨日の結果と合わせると勝ってはいるのが……。ここは潔く負けとしよう。

昨日勝ってしまったからイマイチ緊張感が足りなかったのかもしれない。あと朝食食べ過ぎたし。体も心もハングリー精神が足りなかったのだ。

また地方競馬では特に圧倒的人気がつく馬のレースが多い。馬単にするべきか迷うところだ。まあその二頭目を当てるのが至難の業ではあるのだけれども。

帰りも飛行機なので時間に余裕はない。福岡空港で夕食をとることにした。

海鮮七菜彩のヤリイカづくし膳

1790円。空港価格なので致し方ない。酒は予算オーバとなるので飲めなかった。惨めだ。

ただ1000ベロセットが空港内にもそれなりにあった。意外と敗者に優しい店もあったかもしれない。